タイトルイメージ
保護者より
きっかけは
 娘が剣道を始めたきっかけは、アニメ。『るろ☆☆剣心』に憧れたからです。近頃、ようやく『飛天☆☆☆』は教えてもらえないのだということを悟ったようですが、今だに、G先生秘蔵の比古☆☆郎ストラップを虎視眈々と狙っています。
 今は、『B☆☆☆CH』に夢中で、死覇装のような剣道着を着て御満悦の様子。さてさて、この剣道熱、いつまで続くことやら。娘よ。☆解まで修道に励むのだ!!
こどもたちへ
 年度の途中に会に入って、初めてのイベントの豆まきを見たときに、子ども達のあまりにも真剣にお菓子の包みをとる姿に、思わず笑ってしまいました。
 あの真剣さや集中力をぜひ剣道に生かして欲しいものです!
お世話になってます
 高浜剣友会に上の子が入会してから、6年になります。その当時、まだ2才だった下の子もお世話になるなんて思ってもいませんでした。高浜剣友会では、先生方、会での友達をとおして、学校では体験できないことをたくさん学ばせていただいていると思っています。 
 これからの子ども達の成長が楽しみです。
丈夫になりました
 娘二人がお世話になっています。
 しょっちゅう風邪ばかりひいていた上の子に体力をつけさせたいと思い入会しました。おかげ様で、今ではたくましすぎるほど体が丈夫になり、昔がウソのようです。
 会の子たちを見ていると、大人が何も言わなくても上級生が下級生の面倒をよく見ているのに感心します。技術だけでなく、そういった事も身につけてほしいと思います。
子どもが
 礼儀正しくなった。あいさつなどがすすんでできるようになった。
 合宿のレクがとてもおもしろかった。
先生方に感謝
 中学入学後は極端に稽古へ参加が減り、本人よりも親の方がジレンマ!?に。段審査を受けるにはあまりにもお粗末すぎる状態の我が子を、荻先生始め諸先生方に稽古外でも時間を作っていただいたり、教本、DVDとありとあらゆる形で応援していただき、木刀に歪みがあるということで寺島先生におかりした木刀はさらに強い力を与えたようです。先生方の温かく、そして時には厳しくも見守るご指導に心より感謝いたします。
(学校に剣道部がないため、部活では他のスポーツに取り組み、剣道は剣友会でのみの活動をされている中学生の保護者からの投稿です。今回の段審査で、初段に合格されました。)
本文へジャンプ