タイトルイメージ
本文へジャンプ
 
日々の指導より
見て盗み試してみよう
 上手な人の技をよく見て、盗もう。職人は、弟子にその技を教えたりしない。弟子は、師がやっているところを見て学び、それを自分でやってみて身につける。みんなも、上手な人の剣道をよく見て、稽古の中で1日に1つでもいいから何か自分で試してみよう。自分で工夫したり試行錯誤することで身についていくものなんだよ。
不思議
 『勝ちに不思議有り、負けに不思議なし』勝った理由に「不思議」ということはあるが、負けの理由に「不思議」はない。負けるという事には必ず理由があります。その理由をよく考えながら稽古しよう。
くやしさ
 試合に負ければ悔しい。悔しいと思うから稽古に励む気持ちも生まれる。その悔しさをいつも忘れずに
忘れず
 勝った試合は忘れていい。でも、負けた試合は忘れずに次に生かしていこう